jp STAFF’s diary

サービスオフィススタッフのゆるいブログ

サービスオフィス・レンタルオフィスの交流会で拡がるビジネスチャンス

サービスオフィス・レンタルオフィスで開催される交流会ってどういうもの?

最近のサービスオフィス・レンタルオフィスなどでは、入居するメンバーが参加できる交流会やセミナーを開催しています。

f:id:jpSTAFF:20170217165548j:plain

 

「そういえば、ラウンジに来月の交流会の案内が貼ってあったけど・・・」


知らない人と話すのが苦手な人はついスルーしてしまうかもしれませんが、実はそれが起業成功への分かれ道になることもあるのです。


また同じオフィス内にどんな仕事をしている企業やフリーランスがいるのかを知っていれば、必要が生じたときにすぐ相談できるメリットも。日頃から交流会で親しく話していれば、急な相談でも気軽に応じてくれるかもしれません。

 

同じオフィスに集まっているという共通点から生まれた人脈が、やがて予想外のビジネスチャンスにつながった例はたくさんあります。せっかく用意されている場ですから、ぜひ積極的に活用しましょう。


サービスオフィス(レンタルオフィス)の交流会は気軽に参加してみよう!

実際にサービスオフィス(レンタルオフィス)で行われる交流会に参加している人たちに聞いてみると、「単に人と交わることを楽しんでいる」という人が多いです。


サラリーマンであれば新年会や忘年会があったり、人事異動の時期には歓送迎会があったりもします。でもサービスオフィス(レンタルオフィス)に集まっている人の多くは1人とか少人数で仕事をしていますから、そうやって人が集まる場に出る機会が少ないという人もいるでしょう。だからこそ、サービスオフィス(レンタルオフィス)の入居者同士の集まりに顔を出し、純粋に交流を楽しんでいるというのです。 

f:id:jpSTAFF:20170217165621j:plain

 

オフィス運営企業のほうも参加者が円滑に交流できるように工夫していて、自己紹介タイムや名刺交換タイム、談話タイムなどをセットしていたりします。また夜ばかりでなく昼間にランチミーティングを開催することも。


交流会はだいたいオフィス内のラウンジで開催されるケースが多いですが、なかにはオフィスを出て大きな会場を借りて開催する例もあります。ビジネスチャンスがどうだとか、まだ起業したばかりで仕事が軌道にのっていないとか、あれこれ難しいことを考える必要はありません。フランクな飲み会ぐらいに思って、まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

交流会は頑張っている人から刺激を受けて元気になるチャンス

サービスオフィス(レンタルオフィス)には、さまざまな業種の人がいます。若くして起業した人もいれば、リタイア後にフリーランスとして活躍している人もいます。また勤めていた企業の突然の倒産やリストラされたことが転機となって、独立したという人もいます。


異なる背景や思いをもって頑張っている人の話を聞けば、刺激を受けたり新しいアイディアが生まれたりするものです。

 

また1人で活動しているフリーランスは、孤独感や限界を感じることも少なくないといいます。もちろん1人で仕事をしていても、クライアントや関係先との打ち合わせで人と顔を合わせる時間はあるのですが、それはあくまでも仕事上のこと。


1人を楽しむことに長けている人は孤独が苦にならないのかもしれませんが、仕事の状況や性格によってはストレスが増大する可能性もあるでしょう。そのようなマイナスの感情を解消するために、交流会を利用してもいいと思います。


サービスオフィス(レンタルオフィス)での交流会やセミナーは、人脈を増やすことができる楽しい機会ですので、時間が許す限り、ぜひ積極的に参加されることをおすすめします。


「初めて参加したときはちょっと緊張したけれど、参加してよかったし楽しかった!」
「次の交流会にもぜひ顔を出したいな」


交流会の後では多くのオフィスで、そのような声がたくさん聞かれています。

 

f:id:jpSTAFF:20170217165702j:plain

 

さて、あなたはどのようなサービスオフィスをお探しですか?

 

サービスオフィスもオフィス毎にコンセプトも異なるもの。今回のように交流会を積極的に実施し、入居者同士の交流をはかっているオフィスもあります。

 

都心一等地の駅近オフィスを中心に紹介している「サービスオフィス.JP」では、様々なタイプのサービスオフィスを紹介可能です。是非一度チェックしてみて下さい。

 

また、「このような条件のオフィスを探しているんだけど・・・」という方も是非お気軽にご相談下さい。サービスオフィス専門のスタッフが対応致します!

 

>>> サービスオフィス専門ポータル 「サービスオフィス.JP」

>>> サービスオフィスとは?