jp STAFF’s diary

サービスオフィススタッフのゆるいブログ

ビジネス効率がアップする!覚えておきたい情報収集で使えるテクニック

こんにちは!

さて、今回は情報収集で使えるテクニックをいくつかご紹介したいと思います。

 

情報過多の今の時代、必要な情報を正確、且つスピーディーに入手するのも重要なビジネススキルの1つかもしれません。是非参考にしてみて下さい。

 

検索で新しい情報のみを知りたい 

 

検索エンジンで情報を探す際に、かなり古い情報が検索結果に表示され”欲しい情報”がなかなか見つけられない!という場合はありませんか??

 

例えばエクセルの機能や、パソコンの設定方法等を調べようと思った場合、古いバージョンについて書かれた記事、5年前の記事などが表示され、今では使えない情報だったりします。

 

そんなときは、グーグル検索窓の下にある「検索ツール」⇒「期間指定」をクリックしてみましょう。

 

f:id:jpSTAFF:20160721100333p:plain


こちらの機能を使えば「希望の期間」に絞って検索結果を表示させることが出来ます。

1カ月や1年、あるいは任意の期間で指定出来ますので ”探している情報” がヒットしやすくなります。

 

今や情報も「生モノ」で、旬な情報を得ることが大事な時代ですから是非活用したい機能ですね!

 


検索でPDFファイルのみを調べたい 

 

PDFに絞って情報を探したい場合に使える機能です。

 

例えば、ビジネス資料を作成する際に、統計データや、企業のIR、プレスリリースなどを探したいと思った場合、これらはpdfの形式でネット上にアップされている場合が多いため普通に検索して探すのはなかなか至難の業。

 

時間もかかりますし、結果的に探したい情報を見つけ出せなかったというケースもあります。そんなときは、グーグル検索で「filetype:PDF ○○○」 ※○○○に探したいキーワードを入力と入力すればPDFのみに絞った検索結果が表示されます。

 

f:id:jpSTAFF:20160721100435p:plain

 

 

ちなみに、同じ要領でエクセルファイルであれば「XLS」、ワードファイルであれば「DOC」に置き換えて利用できます。

 


手元に電卓はないけど、サクっと計算したい! 

 

このような場合もグーグル検索が活用できます。

検索窓で電卓を叩くようなイメージで入力してみて下さい。
例えば、「5+4」と入力し検索結果ボタンを押すときちんと「9」と回答してくれます。

 

f:id:jpSTAFF:20160721100450p:plain

 

画像に絞って情報を探したい

 

こちらは既に利用している方も多いのではないでしょうか?「グーグル画像検索」は画像に絞って検索できるサービスです。

 

こちらも資料作成の際の参考データ収集などで使えます。画像検索のメリットはなんといっても「ビジュアルで探せること」!

 

通常の検索であれば、検索して、検索結果のテキスト文章を読んで、サイトに飛んで情報を探して・・・となりますが、画像検索なら、サイトにアップされた画像がそのままダイレクトに表示されますから、一覧表示された状態で簡単に探すことが出来ます。

 

f:id:jpSTAFF:20160721100510p:plain

 

 

ヤフーリアルタイム

 

ヤフーリアルタイムは、facebook、twitterの投稿を簡単に検索できるサービス。

ユーザーの生の声が集まるソーシャルメディア。そのソーシャルメディアのfacebookとtwitterの投稿を検索できます。


例えば、自社の商品名やサービス名を検索すると、ソーシャルメディア上に現れたユーザーの反応を知ることが出来るので商品開発に活かすことも出来ますし、ヤフー検索・グーグル検索で探したい情報が入手できない場合に、ヤフーリアルタイムで探すと誰かが知りたい情報について呟いていた、なんてことも!

 

f:id:jpSTAFF:20160721142931p:plain

 

外回り仕事の際に活用したい!1日の行動計画を助けてくれる「天気情報」

 

外出の多いビジネスマンや、外出先でお客様をご案内するようなお仕事に就かれている人にとって「天気」情報は大事ですよね!

 

例えば天気予報が「曇りのち雨」だった場合、いつ頃から雨が降るのか気になりますよね。そんな時は「ヤフ―天気」の「1時間ごとの天気」が役立ちます。

 

天気、気温、降水量などが1時間単位で分かるので、時間単位の細かい天気の変化を理解した上で1日を動くことが出来ます。

f:id:jpSTAFF:20160721141706p:plain

 

また例えば打ち合わせの合間でカフェなどで小休憩を取っている場合、外を見ると急に曇り空に・・そんなときは「ヤフー雨雲ズームレーダー」が使えます。

 

直近であれば5分単位で雨雲の動きが降水量とともに表示されるため、例えば「15分後に雨が降りそうだから駅に向かおう」といった行動を取ることが出来ます。うまく活用すると雨を避けて動くことが出来ますので是非試してみて下さい。 

f:id:jpSTAFF:20160721142154p:plain

 


今から外出!目的地に行くまでの最短ルートは!?

 

これから仕事でオフィスを出る!という際は、「グーグル検索」で「○○から□□」と入力してみましょう。 ※○○は出発地、□□は到着地


出発地から目的地までの行き方を教えてくれます。

 

f:id:jpSTAFF:20160721142219p:plain

 


いかがでしたでしょうか?

 

ネット上での情報収集のコツから、お天気情報まで。日常のビジネスをちょっと便利にしてくれるこれらのサービス。

 

使えそうなものがあれば是非活用してみてくださいね!

 

【ビジネスマンなら抑えておきたい!こちらの情報もチェック!】

受付対応や会議室、そしてデスクやチェアなども予め完備されており、入居と同時にすぐにビジネスをスタートできる今人気のオフィス形態「サービスオフィス」を御存じですか?

 

「サービスオフィス.JP」ではサービスオフィス専門ポータルとして、虎ノ門、銀座、品川、渋谷など東京の一等地を中心にオフィス情報を掲載中です。是非チェックしてみて下さいね。

 

>>> サービスオフィス専門ポータル 「サービスオフィス.JP」

>>> サービスオフィスとは?