jp STAFF’s diary

サービスオフィススタッフのゆるいブログ

無料でもここまで出来る!ホームページ制作や集客に使えるサービスをPick Up!

スマホが普及し、いつでもどこでもネットに繋がる時代になりました。

 

移動の電車内ではFacebookで友達の近況をチェックし、信号待ちでは仕事のメールをGmailで確認、そして夜にはベッドで横になりながらamazonで商品を注文。
そのような”常にオンライン”な生活スタイルが当たり前になった今、商品やサービスの提供側もWEBを使った情報発信が必要不可欠になりました。

 

f:id:jpSTAFF:20160214210741j:plain

 

とはいえ、HP制作や集客にかける予算が無い、まずは無料でできる範囲から初めてみたい、という方もいると思います。

今回は、そのような方に最適な「無料」のホームページ作成サービスや、集客方法をご紹介いたします。

 

手軽さはピカイチ。定期的な更新で集客力UP!

f:id:jpSTAFF:20160214212114p:plain

まずはご存じ「ブログサービス」です。ブログの良さはとにかく簡単なこと。アカウント開設は5分もあれば出来るでしょう。

 

ブログは使い方によっては強力な情報発信ツールになります。コツはとにかくマメに更新をしていくこと。更新を続けることで固定ファンが付きこまめに見に来てくれるようになります。

 

また投稿記事が増えるとヤフーやグーグルなどの検索サイトからのアクセスも増えるので積み上げ型での効果も期待できます。

 

またホームページでは伝えきれない補足情報などを気軽に発信できるのもメリットの1つですね。代表的なブログサービスとしては、「アメブロ」や「はてなブログ」などがあります。

 

HPも専門知識がなくても簡単に作れる!

f:id:jpSTAFF:20160214212131j:plain


会社の顔ともいうべきホームページも、持って当たり前の時代です。

 

一見敷居が高そうに見えるホームページ制作ですが、実は簡単に作れるサービスが出てきています。以前であればhtmlの知識や、lllustratorや、Photoshopなどを触れるスキルがないと、、、という状況でしたが、今では専門知識がなくてもデザイン性の高い素敵なホームページが作れるのです。

 

例えば「JIMDO」という無料のホームページ作成サービスがあります。
170種類以上もあるデザインの中から好みのものを選択しカスタマイズしていきます。タブレットスマホへも自動で最適化されるのでどんなデバイスからでも綺麗に見ることが出来ますし、スマホアプリも用意されているのでアプリ経由でホームページの更新も出来きとても便利です。

 

また「JIMDO」はオンラインショップ機能も付いているので手軽にショップを開設し販売することが出来ます。無料プラン、有料プランが用意されており有料プランでは独自ドメインアクセス解析、優先メールサポートなど機能が充実してきますが、まずは無料プランでどのようなものか試してみると良いでしょう。
※JIMDOについては品川のシェアオフィス「ジューク」のwebセミナーでも取り上げる予定ですので最新情報はfacebookページでご確認下さい。⇒https://www.facebook.com/shinagawa.serffice/

 

次にランディングページ作成サービスもご紹介しましょう。

 

「ペライチ」を使えば、簡単に1枚のランディングページを作成できます。ランディングページは問い合わせやメールアドレス登録などの”リード獲得”に効果を発揮しますのでホームページと使い分けながら活用すると良いでしょう。

 

ソーシャルメディアとの連動展開で拡散力を手に入れる!

f:id:jpSTAFF:20160214212142p:plain


そして年々存在感が増しているソーシャルメディアも活用したいツールの1つです。

 

今までは検索サイトから如何に集客するかが重要でしたが、Facebooktwitterなどのソーシャルメディアへのユーザーの接触時間が大幅に増えた昨今、これらも見逃せない存在になってきました。


うまく使えばソーシャルメディアならではの拡散による集客が見込めますのでfacebooktwitterはもちろん、LINE@、youtubeなどもうまく活用したいですね。

 

おわりに

 

今回は無料でも出来るホームページ制作や集客方法ついてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?このようなサービスを活用することでコストを最小限に抑えながら見込み客を集めることが出来ます。是非試してくださいね。